いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。

運営側にてシステムの調査を行ないましたところ、Android端末よりGoogle Chromeを使用して小説閲覧ページへのアクセスを行ないました際、
正常な利用を行なって頂けなくなる現象が発生する場合があることを確認致しました。

当該現象が発生する状況の改善のため、この度システム修正を実施致しましたことをご報告申し上げます。

■当該現象の発生期間
2018年1月31日頃~現在

■当該現象の概要
小説閲覧ページにアクセスした際、読み込みに時間を要する、操作を受け付けなくなる、ブラウザが応答がしなくなる等。

■当該現象が発生する条件
以下の条件をすべて満たす場合、高確率で当該現象が発生することを確認しております。
・Android版Chromeを使用して小説閲覧ページへアクセスする。
・セキュリティソフトのWeb保護をONにしている。
・OSのバージョンがAndroid 6.0.0以降である。
・一定文字数以上の小説閲覧ページを表示している。


前述致しました通り、この度状況の改善のためにシステムの修正を行なわせて頂きましたが、
大変恐れながら一部環境におきましては、当該現象の発生が継続する場合があることを確認致しております。

こちらの件に関しましては、引き続き状況改善のための調査を行なわせて頂きますが、詳細な調査を実施するために
以降も当該現象の発生を確認された方からは、ご利用環境について運営側まで情報提供を頂きたく存じます。

もし今後、当該現象の発生を確認されました場合には、大変お手数ではございますが
下記情報を添えて、お問い合わせフォームより運営側まで情報提供を頂きますようお願い申し上げます。

▼情報提供を頂きたい内容
・閲覧に使用されていた端末、ブラウザ名
・閲覧されていたページのURL
・導入されているセキュリティソフトの有無
※有の場合は、セキュリティソフトの名称


なお、当該現象が発生致しました際には、以下の操作を行なって頂くことで状況が改善する可能性がございます。
当該現象を確認されました場合には、一度お試し頂けますと幸いです。

▼現象が改善する可能性のある操作
・不要なアプリの削除、または停止
・利用ブラウザの再起動
・端末の再起動


また、今回のシステム修正により、小説閲覧ページの一部仕様に軽微な変更が発生致しました。
変更内容を以下に記載致しますので、一度ご確認を頂きますようお願い致します。

■変更内容
①ルビ振りが行なわれた部分の行間の表示について
変更前:IEとEdgeのルビ表示時の行間が、他ブラウザの行間と比べて狭い。
変更後:IEとEdgeのルビ表示時の行間が、他ブラウザの行間と同様の間隔となる。

②本文末尾に入力された改行について
変更前:小説本文の末尾に挿入された改行が省略される。
変更後:小説本文の末尾に挿入された改行が反映される。

仕様の変更点に関しましては、以上となります。

この度の件に関しまして、ご利用の皆様に多大なご不便ご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
今後とも小説家になろうグループをよろしくお願い致します。