違反作品に対する一部対応変更のお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

この度、利用規約・ガイドラインに違反する作品への運営対応について、一部変更を行いましたのでご連絡いたします。

小説家になろうグループでは、ユーザの皆様に安心してサービスをご利用いただけるよう、利用規約・ガイドラインに違反する作品がございました場合、運営側にて対応を実施しております。

ただ、上記の中には、運営側からの対応要請後に一定期間が経過しても問題が解決されなかった場合等、やむを得ず作品の削除対応を取らざるを得ないケースがございました。

当該状況を踏まえまして、違反作品への運営対応を本日より一部変更いたしました。詳細は以下をご確認ください。

▼変更内容
・一部の利用規約・ガイドライン違反について、即時または要請期限超過時の「作品削除」を前提とした対応を撤廃します。
・新たな対応方法として「運営側による公開制限(運営非公開)」を運用開始します。

▼運営側による公開制限(運営非公開)について
・当該措置が実施された作品は、非公開となり読者からの閲覧ができない状態となります。
・作品削除とは異なる状態となるため、修正後に所定の手順に沿って運営側にご連絡いただき問題が解決された場合は、再公開が可能です。

今回ご案内した公開制限(運営非公開)の詳細な内容につきましては、下記のヘルプ及びマニュアルページにてご案内しておりますので、併せてご確認いただきますようお願い申し上げます。

▼ヘルプ > 運営非公開
https://syosetu.com/help/list/categoriid/e9818be596b6e99d9ee585ace9968b/

▼マニュアル >運営非公開について
https://syosetu.com/man/adminclosing/

変更内容は以上となります。

なお、今回の運営対応の変更につきましては、作品の修正時間が確保できなかった、運営側の連絡に気づかなかった等の理由で、意図せず作品削除となってしまうケースを少しでも減らすこと等を目的に実施に至ったものとなります。

ただ、ユーザの皆様に安心してサービスをご利用いただくという前提に変更はございませんので、
悪質なケース等、違反の内容によっては期限を設けた対応や即時の削除措置等の厳しい対応を取らせていただく場合がございます。

全ての違反に対して運営側による作品の公開制限対応のみが適用されるよう変更したものではございませんこと、あしからずご了承ください。
今後とも小説家になろうグループをよろしくお願いいたします。