【終了】小説家になろうグループメンテナンスのお知らせ

いつも小説家になろうグループをご利用いただきありがとうございます。

2022年12月2日のお知らせ(※)にて事前告知しておりました大規模サーバメンテナンスについて、実施の2週間前となりましたので改めましてお知らせいたします。
また、作業内容を確認した結果、大変恐れ入りますがメンテナンス終了予定時刻を変更させていただきました。
長時間のメンテナンスとなりご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
※2022年12月2日掲載記事「【事前告知】小説家になろうグループメンテナンスのお知らせ」
https://blog18.syosetu.com/article/view/article_id/1361/

2023年2月6日14時05分追記
メンテナンス終了後、小説閲覧ページから「ブックマークに追加」または「ブックマーク設定変更」をクリックして設定を行う際、ブックマークのカテゴリの表示順序がメンテナンス以前と異なっている現象を確認いたしました。
現在は修正を行い、正常な順序で表示が行われている事を確認しております。
この度はご不便をおかけいたしました。


2023年2月4日19時05分追記
メンテナンス終了後、一部ページにおきまして、ブックマークのカテゴリの表示順序がメンテナンス以前と異なっている現象を確認いたしました。
現在は修正を行い、正常な順序で表示が行われている事を確認しております。
この度はご不便をおかけいたしました。


2023年2月4日18時35分追記
予定していたメンテナンスは無事終了いたしました。
長時間に渡るメンテナンスにより、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
ご協力いただきありがとうございました。


▼開始日時~終了日時
2023年2月4日1時(午前1時)~2023年2月4日19時(午後7時)


事前告知の際、メンテナンス終了時刻を2023年2月4日16時(午後4時)とご連絡しておりましたが、作業内容の都合により19時(午後7時)へ変更させていただきます。

※予定よりも早く作業が終了した場合、終了日時以前にメンテナンス終了となる可能性がございます。また、予定外の事象が発生した場合、メンテナンス時間を延長させていただく場合がございます。

以下の内容は事前告知にてご連絡していたメンテナンス内容から変更はありません。

▼メンテナンス内容
・小説家になろうグループのデータベースサーバに対するバージョンアップ作業
※本メンテナンス作業による小説家になろうグループサイトへの機能追加・修正等はございません。

▼メンテナンス対象
・小説家になろうグループのサイトのうち、データの入力・削除・更新を伴う全てのページおよび機能
※小説の閲覧・検索はご利用いただけます。

メンテナンス中にご利用いただけなくなる具体的な機能は、以下をご確認ください。

・ユーザ登録
・ログイン
・ユーザページ全般
・質問板
・お問い合わせ
・情報提供
・お気に入りユーザ登録
・ブックマーク/しおり機能
・レビュー/感想の閲覧および書き込み
・小説の評価
・小説いいね
・メッセージ
・誤字脱字報告
・検索内容の保存機能

▼メール小説執筆ご利用の方へ
メンテナンス実施中に受信しましたメールはメンテナンス終了まで反映されません。また、メンテナンス終了後に順次処理されますが、反映が大きく遅延する可能性がございますのでメンテナンス中はメール小説執筆のご利用をお控えいただきますようお願い申し上げます。

▼予約投稿機能をご利用の方へ
メンテナンス実施中に予約投稿が設定されている小説はメンテナンス時間中に投稿されず、メンテナンス終了後に投稿処理されます。
その際、トップページの更新された連載小説等への反映は予約投稿の日時ではなく投稿処理された順序となり、順番が前後する可能性がありますこと、あらかじめご了承ください。

▼コンテストご参加の方へ
メンテナンス実施中は作品の投稿及び編集がご利用いただけない状態となります。
コンテストにご参加の際は応募締め切り日時をご確認の上、余裕を持ったご応募をお願いいたします。

▼お問い合わせ機能をご利用の方へ
メンテナンス実施中はお問い合わせをお送りいただけない状態となります。
また、メンテナンス終了後に多くのお問い合わせをいただいた際に、ご返信までにお時間を頂戴する可能性や、個別の返信ではなくお知らせページ等へのまとめてのご連絡となる可能性がございます。
可能な限り迅速かつ個別の対応を心がけてまいりますが、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

長時間のメンテナンス予定となりご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承をいただけますと幸いです。

今後とも小説家になろうグループをよろしくお願いいたします。