【重要/追記あり】小説家になろうグループサイトモバイル版のサービス終了予定に関して

いつも小説家になろうグループをご利用頂きまして、ありがとうございます。

この度小説家になろうグループサイトのモバイル版の提供を終了することとなりましたのでお知らせ致します。

2004年の小説家になろうのサイト設立以降、小説家になろうグループサイトはパソコンと携帯電話の複数の端末にて同時にご利用頂ける小説投稿サイトとして、
10年以上に渡るご愛顧を頂いて参りました。

しかしながら、2018年の現在、スマートフォンの普及等によりサイト全体でのフィーチャーフォン/ガラケーの利用率は急激な減少を見せております。
また、サイトを安全にご利用頂く為のセキュリティ対策に関しましても、モバイル版での継続的な対応が今後困難となる見込みとなります為、
運営内にて慎重な検討を重ねました結果、今回のサービス終了の判断を行ないました次第です。

2018年7月27日追記
今回サービスの終了を予定しておりますのはフィーチャーフォン/ガラケーを対象としたサービスのみとなります。
PC・スマートフォンでのご利用に関しましては引き続きサービスを継続してまいります。
サービス提供終了の範囲についてご案内が不十分となっておりましたことお詫び申し上げます。


時期に関しましては『2018年から2019年にかけての冬頃』を予定しております。
詳細な日程に関しましては現在最終的な調整を行っておりますので、後日改めて告知を行わせて頂きます。
なお、今回のモバイル版のサービス終了の対象となりますサイト、システムは以下の通りです。

・小説家になろう
・小説を読む(小説を読もう!モバイル版サイト)
・ノクターンノベルズ
・ムーンライトノベルズ
・ミッドナイトノベルズ
・アクセス解析システム「KASASAGI」
・ラブノベ
・各種公式企画特設サイト

なお、今回のモバイル版のサービス終了以降もアカウントや作品本文等の各種データの削除対応は行なわれません。

PC・スマートフォン版の各サイトより、これまでご利用頂いていたメールアドレスもしくはユーザID、
パスワードにてログインを行なって頂くことで、同一のアカウントを引き続きご利用頂くことが可能となっております。

その為、モバイル版をご利用のユーザの皆様は、モバイル版のサービス終了までにログイン情報を必ずご確認頂きますようお願い致します。
下記ヘルプページにて各情報の確認方法や登録情報の変更方法等を記載しておりますので併せてご確認ください。

■ヘルプ【登録】
PC/スマートフォン版:
https://syosetu.com/help/list/categoriid/e383a6e383bce382b6e799bbe98cb2/

モバイル版:
http://k.syosetu.com/help/list/categoriid/e799bbe98cb2/#help


■ヘルプ【ログイン】
PC/スマートフォン版:
https://syosetu.com/help/list/categoriid/e383ade382b0e382a4e383b3/

モバイル版:
http://k.syosetu.com/help/list/categoriid/efbe9befbdb8efbe9eefbdb2efbe9d/#help

これまでモバイル版のご利用を頂きました利用者の皆様には長らくのご愛顧に深く感謝を申し上げますと共に、
サービスの終了によりご不便をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

小説家になろうグループでは今後もご利用の皆様にご満足頂けるサービスの運営・提供に努めて参りますので、
今後とも小説家になろうグループを宜しくお願い申し上げます。